こどもに学ぶ

私には0歳の息子がいます。

よく「目に入れても痛くない」なんて言われますが、抱っこしている間にたまに食らうやつの裏拳はそこそこ痛いです。

 

(子供あるあるでしょうが)さっきまでキャッキャッ笑っていたのに急に泣き出したりします。初めのうちは「え?いきなりなんで?」と動揺しましたが、最近はパターンが読めてきました。

 

  お腹が空いている

  うんちやオシッコが気持ち悪い

  相手して欲しい、遊んで欲しい

  眠たいけど眠れずイライラ(ぐずり)

 

ざっとこんなものです。

要は泣くには彼なりの理由があるってことなんです。

 

子供のうちはこんな風に素直にストレートに気持ちを表現しますが、大人はそうはいきません。

 

自我が邪魔をして自分の気持ちに蓋をしたり、相手に悟られまいと必死になりがちです。

 

それでも、人間の取る行動にはやはり隠された意味があると思います。だからコミュニケーションを円滑にするためには、相手の行動を観察し気持ちを推し量る必要があります。

 

メンタリストのDaigoさんの書籍はとても勉強になります。